うちの子 らむ+めい



PageTop

悪いのは誰?




こちら反省中の らむちゃんです。


20150110150145ac8.jpg


自らハウスINしてました。

何をやらかしたかと言いますと……
「お漏らし」です!!


しかし、これには訳がありました。


リビングにはトイレを
一つしか置いていない我が家。

私が2階に居た時、らむめいどっちかが
トイレでウンPをしたらしい!!


そこへ立て続けに らむがシッコをしに
行ったと思われます。


が………


ブツがある為、出来ずに
フローリングにジョジョジョっと
してしまったと考えられます。


私が2階から下りて来ると
サっとハウスINする らむの姿が……
それが上の写真です(^_−)−☆


その様子から何かをやらかした?と
リビングを見渡したら
トイレにウンP、床に大きな水溜り。


何も言わず黙って片付けていたら
めいも一緒に反省してました(笑)


2015011015014646c.jpg


片付け終わるまで二人で
ジーーーっとしてましたよ!


201501101501486c2.jpg



わざとじゃないし
理由が分かっているので
「らむ、おいで!」と呼んだら
モジモジしながら出て来たんです。


かーちゃん怒らないの?

そんなお顔してました。



20150110150149303.jpg



これは誰が悪いって事じゃないよね!


時にはこんな事もあるさ(^_−)−☆


悪い事したと自ら反省する らむと
そんならむを心配して一緒に
反省する めい。

良い子に育ってくれたなぁ〜と
しみじみと感じた出来事でした。



PageTop

姉は妹を教育します!




うちの子達、玩具の奪い合いになると
たいてい めい(妹)が勝利します!!


らむはすぐ諦めちゃうし玩具に執着しない子なんです。


でもね・・・・・・・


そんな らむ姉ちゃんも譲れない物があるんです!



kako-PJ5bvYKBDlGOzUQ7.png



「すいか」です(笑)


kako-qAB12zFMNxZA8O8h.png



とにかく しつこくハムハムして
遊んでいるんです(#^.^#)

すると退屈していた めいが邪魔しにきます。



kako-wYkRNrJVDBUiub35.png



ここから
らむ姉ちゃんの厳しい説教がはじまりますよ。
写真多めですがじっくりご覧ください(笑)



kako-Ctyp4euuc24WbGrf.png
kako-Yc09xporQVkO0ik8.png
kako-GBpXgmcgyTtcgJuL.png
kako-vk7mpf7ZNKMHOk3d.png



立ち上がっちゃったよ!!



kako-EcYlslKWwyFHAMOc.png
kako-w6ITayseuyeMPEpE.png



らむ姉ちゃんの説教はここで終了!


言うだけ言ったら安心したのか
すいかを放置して毛繕いをはじめました(笑)


kako-AkXMST6EtvUssWbw.png



はいはい、ちゃんと見てますよ(^_-)-☆

らむの説教が身に染みたのかしら(笑)
でも その後は仲良くお昼寝してました!!



kako-txBHuj5nF0mqCZ8U.png



普段はめいに押され気味のらむも
ここぞという時はビシっと妹を〆るんですよ!
先住犬と後輩犬が上手くいく秘訣かしらね(#^.^#)


らむとめい
すごーーーく良い関係です♪




ランキングに参加中です!
応援ポチっとお願いします(#^.^#)

ここを↓クリックして下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


お忙しい中
長ーーーーい記事にお付き合い
ありがとうございました!!

PageTop

我が子が教えてくれた事


昨日の記事に
「めいちゃん凄い!」
「らむちゃん頑張って」と沢山のご声援を
いただきありがとうございました!



らむ・めいそれぞれ性格が違うので
同じように教えても同じように出来るわけでは
ありません!
雪だるまは3人兄弟の真ん中なので
それはよぉーーーーーく分かります(笑)


親は同じく育てているのに
どうしてお姉ちゃんと同じに出来ないの?
と、雪だるまの事をよく嘆いていましたから(笑)



出来ない事を嘆いたり責めたり
そんな教育は良くないと思う。


昨日の記事に掲載した写真を見て
数名の方からこんなコメントをいただきました。


「らむちゃんは座り込んでる めいちゃんを
気遣っているように見えます!」と・・・・。


皆さん!
よく見ててくれるなぁ~と涙がチョロリ。


そうなんです。


kako-sZagDg8e9QzqXlY6.jpg
kako-Qpntmr972kuV9fPO.jpg



まさか自分のせいで足止めくっているとは
知らず妹めいを気遣っているんです(笑)

お座りしている めいのお腹に
自分の頭を突っ込んで立ち上がらせようと
必死なんですよ・・・・。


優しい子でしょ?


めいの心の中は
「あんたがグイグ行くからこうなってんのよ」
でしょうけど・・・・・(ーー;)




引っ張り癖は根気よく教えていけば
いつかはちゃんと直って出来るようになると思う。


でも、らむが持っている「優しさ」は
飼い主が教えて出来ることではない。


kako-XalLiMdKgMN23vtK.jpg



この優しさを持っていれば めいを気遣いながら
いつか二人足並み揃えて安全に歩いて
行ける日が来ると信じてる!!



kako-vraYkYLt7DcpEm02.jpg



同じく育てたのに同じく育たない!!
同じ環境なのにどうして?


だってそれぞれ個性が違うんだもん。


出来ない事を嘆かず責めず
その子の性格に合った教え方をすればいい!


子供達に教わった大切な事。



kako-tghyuayn4PhVQ526.jpg



楽しみながら頑張ろうね!!



★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★


本日のおまけ!

最近ハマってる遊び。


[広告] VPS




めいは出来ないんだ・・・・・。




ランキングに参加中です♪
応援ポチっとしてもらうと嬉しいです!

ここを↓クリックして下さいね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございました


PageTop

これが改善されたら完璧?


うちの次女めいは飼い主に対して
とーーーーっても忠実な子なんです。
だから躾の面では楽な方です!

我が道を行く らむ姉ちゃんとは違って
飼い主が出すコマンドにも忠実なんです。


kako-y6NwPcKT39UPBphk.jpg


どんなに遊びに夢中になっていても
「写真撮るよ!ここ座って」
と、言えば・・・・・・
スチャっとすぐ座ってくれます(#^.^#)


kako-eWzf9RAlcR5DSEmz.jpg


後ろでウロウロしている
らむ姉ちゃんは5~6回目で
ようやくシブシブ座ります(ーー;)


kako-kXMXi21hMm4u1uzv.jpg


めいは らむがスタンバってくれるまで
ジーーーーっと待ちます!
偉いでしょ?

「めいちゃん、お利口さんだね」

と、声をかけてもシッポすら振りません。


また、別の日も・・・・・。


kako-QyQjVM4OMFDFGeS5.jpg


うん、らむちゃんが隣に来るまで待ってね!


kako-huM8IL22UQP525CG.jpg


ダメ!
めいちゃんの隣に座って!
と、言ってから何分経っただろう・・・。

めいは微動だにせず待ちます。

ようやく らむが隣に来ました。

めいは「待て」に関しては
警察犬、盲導犬並みに優秀なんですよ(笑)


kako-Ml0kOjVXD8Kxwt7X.jpg


ここまで見ると めいには
何も問題なさそうって思うでしょ?

ところが・・・・・・。

無駄吠えに関しては全く治らないの!
むしろ、どんどん酷くなっているような
気がします(ー_ー)!!

体が大きくなったせいか
音量がハンパないのよ・・・。

大型犬並の声の大きさなんです(>_<)


kako-YXnMrpa2PfBRqPwM.jpg


お散歩嫌いは克服出来たんだけど・・・
無駄吠えに関しては
永遠の問題になりそうです!!


とにかく声がデカいの(ー_ー)!!




ランキングに参加しています♪
応援ポチっとしてもらうと嬉しいです(#^.^#)

ここを↓クリックして下さいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

※お盆が明けるまで就活はお休みしてます。
 ↑誰に言い訳??(笑)


PageTop

信頼関係は初めてのお留守番から



うちの子達のお昼寝風景。


kako-yLv8SjBhX1CV3bpP.jpg

kako-BWADhwGIaRwJ19ZW.jpg


こんな感じなんだけど・・・・。

いつ頃からこんなに
くっ付いて寝るようになったんですか?
と、よく聞かれるんですが・・・。


めいをうちの子にお迎えして間もない頃は
めいが近付くとらむは逃げてばかりいたんです。

でも、雪だるまが らむを抱っこして
その上にソーーーーっと めいを乗せてみたり
しているうちにだんだん慣れてきたんです!


お留守番をさせる時も
めいはクレートに入れて らむはフリーでした。


ある時、試しに二人共フリーにして
出掛けてみようと思い
らむにめいを託し出かけました。
10分程度でしたが……。

こっそり隠し撮りした写真があるので
ムービーにしてみました!!
4枚しか無い写真なので同じ画像が何回も
出て来ます(#^.^#)
そこはご愛嬌で・・・・・(笑)



[広告] VPS




小さい声で「ヒィヒィ」泣いている めいを
らむが優しくなぐさめている姿に感動します。


確かこの日からだったと思います。
めいがくっ付いても らむが逃げなくなったのは・・・。


kako-KdfcKRDD1RH93jJh.jpg

kako-LccfAglof5dt769T.jpg

kako-PjcRAUxpTNdF6gRJ.jpg

kako-scNAINoEOW1r7LLg.jpg


そして今でもお留守番をさせる時は
らむに「めいをお願いね」と言って出掛けます。


kako-Jt3kQhfjJBbK5zmK.jpg


「分かったよ」と言うお顔をしてくれます。


めいには「らむちゃんの言う事聞いてね」と言って
出掛けます。


kako-cXpiT7JEPoPqIKtP.jpg


とても不安そうなお顔をするので
「らむちゃんが居るから大丈夫よ」と言って聞かせます。


kako-zvx0rTuY8RKPNhV7.jpg


でもね・・・・・・。


「ただいま」って帰ると 先に飛び付いて
甘えるのは らむ姉ちゃんなんだよ。

いっぱい、いっぱい頑張ってお姉ちゃんしているけど
甘えん坊で寂しがり屋なんだよね!

だから時々めいの目を盗んでは
二階で一人っ子を満喫している らむ♪

めいにとっては頼れる優しいお姉ちゃんなんだ!!



ランキングに参加しています♪
応援ポチっとしてもらうと嬉しいです!

ここを↓クリックして下さいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


めいのパピー時代は
タワシみたいだね・・・(笑)

PageTop
