うちの子 らむ+めい

スポンサーサイト


PageTop

引っ張り癖が直った



昨日の続きです😊


あっ……
はじめに言っとくけど…
私、文章力がないので上手く
伝わらないかもしれませんd( ̄  ̄)


らむの引っ張り癖の件‼️


20161025155625276.jpg


お散歩デビューした当時は首輪をしていたのですが
気管虚脱気味でゼェゼェする事が多かったんです。

だからハーネスに変えたんです。

そしたら苦しくなくなったせいか
グイグイ行くようになっちゃって………💦💦


20161025155626153.jpg


あまりにも酷かったので
一時期、躾用のハーフチョークにし
引っ張り癖は直ったはず??
だったのに………d( ̄  ̄)


やっぱり気管虚脱が気になって
ハーネスに戻したんです😭

もちろんハーネスは引っ張り防止用の物を
選んで着けさせていたけど
あまり意味が無かったみたいです(笑)


2016102515562841b.jpg


常に前屈姿勢で踏ん張って歩く姿を見て
腰に負担がかかっているように思いました。

直したい………
直さなきゃ……

そう思いつつモヤモヤしながら
毎日お散歩していたんです💦💦


20161025155624875.png


そんな時、

あるTV番組で躾のプロが一瞬で
引っ張り癖を直しているのをみたんです😱

過去に色々 躾の様子を見て
試してみても全くダメだったので
これもどうか?と思ったけど……
何もしないで嘆いているより
まずは試そうとやってみたわけです。

躾のプロは首輪を着ける位置で
引っ張り癖は直ると言うので
買ったのがハフマンさんの首輪です👍


何故これを選んだかと言うと

気管虚脱気味のらむには
クッション性の高い物が良いし
首輪の幅に注目したからです。


20161025155623257.png


プロの話では顎のすぐ下に
首輪があるのがベストなんだそうです‼️

グイグイ行く子は常に前屈姿勢。

しかし、幅が3cmもある首輪だと
前屈姿勢になろうとしても顎が引けません

無理に行っても飼い主がリードを引くと
らむのお顔は上を向いてしまいます。

このままでは歩けません(笑)

これを4〜5回繰り返したら
引っ張らなくなりました。

飼い主が止まったら自分も止まらないと
お顔が上を向いちゃう(笑)歩けない……

やっと学習してくれました🙌🙌🙌

グイっと行こうとしても
自分で止まるようになったんですよ☺️

今まで以上にお散歩が楽しくなりました💖

たぶん、

らむもそう思っているかも………

だって「コラッ!」って
言われなくなったもんね♪(v^_^)v


2016102515565113a.png


アイコンタクトも増えましたよ👍💕



長くなっちゃったけど
明日は めいの問題行動編です💦💦



らむめいはランキングに参加しています😁
良かったら応援お願いします🙌

下のバナーをポチッと押して下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


本日もご訪問ありがとうございました💞

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりにコメントします(*^_^*)
ブログに戻ってきてくださって
とっても嬉しくご訪問しています♪
私はついついインスタを放置しちゃうので
ブログが嬉しい(って勝手にすみません)

引っ張り癖が直る首輪があるなんて。
うちのキラリが引っ張り癖があるので直したいと常々思っていますが
自己流でやってもやっても直らない。
なのでこの首輪にくぎ付けになっちゃいました。
買ってみようかな・・・・です。

アリキラママ | URL | 2016/10/26 (Wed) 00:45 [編集]


アリキラママさんへ

コメントありがとう😊🙌🙌
私はインスタが楽で……ブログはついつい放置しちゃうんですよねぇ(笑)
でも、インスタでは伝えられない事をできるだけブログに載せていこうかなと
思ってまーーす‼️らむも色んなアイテムを試したり躾の動画見てマネしたり
頑張ったけど思うような成果が出ませんでした💦そんな時見た訓練士さんのテレビに
釘付けになったんですよ!躾用のチェーンを使用していたのですが
これは素人には難しいし らむは気管虚脱気味なのでチェーンは使えない!!
色々考えて辿り着いたのがハフマンさんの首輪なんです。
訓練士さんは顎のすぐ下に首輪がくるようにするのがポイントだと言ってます。
けど、普通の首輪でその状態にすると首が絞まった状態になってしまうので
気管虚脱気味の子には厳しいと思います。だから顎下にクッションが当たるように
幅の広い物を選びました。クッションを含むと3cm幅になってるのかな?
そして首輪がクルクル回らないピッタリキッチリのジャストサイズが良いみたい!
ここまで書いといて なんだけど……どの子でも引っ張り癖が直る保証はないですよ🙏

雪だるま | URL | 2016/10/26 (Wed) 07:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
