うちの子 らむ+めい

スポンサーサイト


PageTop

色覚異常だって!

今日の記事はワンコには関係無いので
興味のない方はスルーして下さいね・・・

本日の主役はうちの長男・・・にーちゃんです!

今は高校3年生で就職に向けて一生懸命活動中なの。



工業高校の電気電子科に入学し
もちろん仕事も電気関係にと思っていたのですが・・・

ここへきて問題が発生しちゃいました!

なんと・・・にーちゃん!
色覚に異常があることが判明しました。

ドシャーーーーー

致命的・・・・。

配線コードの色が見え難いらしい・・・(汗)

しかも、希望する会社全て
「色覚異常者は不可」となっている。

当然だわね・・・

スタートラインに立つことも出来ず
本人が一番辛いだろう・・・・。
母である雪だるまも辛いよ・・・。

先天性の異常だと言われたもんで!

亡くなった雪だるまの父が「色盲」だったんです。
茶色と緑色の区別がつかないとか・・・
女性には遺伝しないらしく雪だるまの弟に遺伝しちゃってました。

弟は木の絵を描いた時、葉っぱと幹の色が逆だった。

同じ色覚異常でも区別出来ない色によっては
車の運転免許も取れないようです。

にーちゃんの場合、黒と紺、黒と深緑の区別が出来ないらしい。
他に暖色系の中にも苦手な色があるとか・・・

思うように活動が出来ないイライラが
雪だるまにも伝わってくる・・・。

優しい言葉の一つもかけてあげられない・・・
言葉が思いつかないのだ!


kako-PlIMPbOqOmlr9Y5N_convert_20130726133746.jpg


↑ 3歳の頃の にーちゃんだよ(笑)

今のらむ・めいのように毎日、「可愛い、可愛い」と
言っていた頃・・・。
懐かしい!



kako-SvlzmmZuZra4j1Bi_convert_20130726133855.jpg



特に大きな障害ってわけじゃないのに
ひどく落ち込んでいるのは・・・
もっと早く気付いてあげていたらという後悔からです。

分かっていたら電気科へ入れなかったのに・・・

別の道を考えられたはずなのに・・・

後悔ばかりです。



この事とは関係ないと思うけど
にーちゃんは家を出たいと言い出しました。


kako-krRIOcc2zLyunxIK_convert_20130726133649.jpg

kako-RiBXhZBbTRbbTHL0_convert_20130726133813.jpg


うん・・・・。

でも、にーちゃんが決めたことだから
応援しなくちゃね!!


らむやめいと違っていつかは こうして
親元から巣立って行くんですよね♪

今はそっと見守るだけです。



kako-mXmBdulawhjiyyAe.jpg


kako-ejSBvm5XvTwNBPyv.jpg


kako-roYMSK8gpj62qnJv.jpg



良い結果に繋がっていきますように・・・




ランキングに参加してます。
応援ポチっとお願いしまーーーす

ここを↓クリックして下さいね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「色覚異常者は不可」
この言葉は、初めて見たよ。
たくさん企業の書類見たけどね。
似てる様で同じ様で、過ごした環境が違うのかな。
兄ちゃんがどんな仕事してるか、私も父ちゃんも分からんけど、その言葉がない環境に就職してるて事なのかな。

うちも家を出るって言うてた時期があったわ。今だに理由分からず。
ただ、しつこいくらい止めたよ(笑)
みつばは、後悔するん嫌やけど、失敗して後悔して学ぶものがあるなら経験するほうがいい考えやけど、大人やから先が見えてしまってつい本人が納得出来る前にアドバイスしてしまう… そんな矛盾は分かってるけど、出る話の時は譲らんだなぁ。まぁ特に父ちゃんが(^^;; 譲らんけど結果出した答えには協力するともみつばは言うてたけど、父ちゃんは完全×。今はあの話はどっか飛んでいったわ(笑)
雪だるまさん、同じ母として見守る立場やけど、母も後悔せずにね。
長々書いたけど、いい環境が見つかるといいなと思う。最後にはどこにいても満足出来たらいいなと。

みつば | URL | 2013/07/27 (Sat) 06:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 07:18 [編集]


ファイト!

専門のお仕事では、色覚異常はダメなんですね。
確かに、それ以外の仕事であれば、なんら問題なく
就職もできるんだろうけど、お兄ちゃんは専門職にむけて
勉強してきたんだもんね。辛いだろうな。
雪だるまさんも、辛いね。
どんな言葉をかけてあげても、お兄ちゃんは今は辛いしか
ないのかもしれないし。

誰でも、親元から巣立っていくんですよね~
嬉しいような、寂しいような…
親としてそっと、見守ってあげるのが一番なのかな。
まだまだ先だけど、私もこういう日がくるんだな。

マロン | URL | 2013/07/27 (Sat) 07:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 08:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 08:41 [編集]


No title

友人に色覚異常の花火師がいます。
立派な親方になりました(笑)
ただの個性ですから。

親も子も、もう前を向いてるのが素晴らしいですよ。

michi | URL | 2013/07/27 (Sat) 09:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 10:18 [編集]


No title

おはよう♪( ´▽`)

そっか、色々ありますね。
美容師なりたいって言った息子くんじゃないの?
上手く言葉が見つからないけど、家を出たいってのはやっぱり辛い事があって雪だるまさんとかにぶつけたくないんじゃないかな。
時間かかるかもしれないけど、きっと成長して帰ってくると思います!
母辛いだろうけど、唯一応援出来て支えてあげられるのは家族なんだから、頑張ってね!

キャンディまま | URL | 2013/07/27 (Sat) 10:46 [編集]


No title

巣立ちの時なんだね・・・。

いつか自分の力で羽ばたいていくんだね。
おめでとうと送ってやるべきなのかもね・・・

寂しくても泣かないようにねe-348

もも | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:20 [編集]


みつばさんへ

表書類には提示しないと思うよ!「色覚異常者不可」なんて!
だって差別だもの・・・
職安の書類にも載ってません。

でも、やはり専門職となるとそこは譲れませんよね。
間違った配線をしたら命に関わる事ですから・・・
異常が分かっているのに採用はしませんと言う事です。

今は別の内容の仕事を探しています。
出来るだけ口出しせず見守って行こうと思ってます。

家を出すのも正直反対なのですが、でも一度は親元離れて
社会の厳しさ味わうのも良いかなって思ってます。

雪だるまがそうやって強引に家出たから(笑)

イロイロ妥協は必要だけど腐らないで頑張って欲しいな!!

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:36 [編集]


鍵コメPさんへ

小堺さんの話観ました。
「ごきげんよう」だったかな?

雪だるまは高校進学の時に電気科を勧めたんですよ。
「建築科」にしようかと迷っていた息子の背中を押して電気科へ
入れたのに・・・こんな事になってしまって!
でも、そのことを責めたりしない子なので余計に辛いです。


今は見守る事しか出来ません。

実は今日、希望する会社の一つを皆で見に行って来たんです。
月曜日に会社見学があるようなので下見に・・・
遠かった・・・

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:46 [編集]


マロンままさんへ

そうなの!

せっかく学んだ専門知識を活かさなかったらって思っちゃって・・・
結局 それ以外の仕事に就きそうなんだけどね!
本人に任せてます。
高校受験の時電気科へ勧めたの雪だるまだから・・・
せめて就職先は自分がやりたい事をと思いました!

良い方向に進んでくれたら良いですね♪

一度は家を出た方が本人の為になるから
出て行く事は問題じゃないです。
ちょっと寂しいけどね(笑)

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:51 [編集]


鍵コメAさんへ

ごめーーーーーん!
なんか深刻になっちゃた?
気を遣わせちゃって悪かったね・・・
許してね!
不要って言われても書いちゃった!!

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:53 [編集]


鍵コメKさんへ

まぁ~大学卒・・・素晴らしい❤
カッコいいですね!

今は専門職にこだわらずやりたい仕事を見つけて欲しいと
思ってます。

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:57 [編集]


michiさんへ

異常と言っても「軽度」なんだけどね・・・
診断書には「軽度」も「重度」も
色覚異常としか書かれません!

後は本人しだいです!

ここで挫折しちゃうか、乗り越えるか・・・
雪だるまの励ましは今は必要ないみたいですからね(笑)

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 13:03 [編集]


まつこさんへ

雪だるまも正直「異常」とはちょっと引っかかって・・・
医者に相談したんです。
他に書き方はないかと・・・・
見え難い色を特定しせめて「難有り」くらいに
書けないかと喰らい付いたけど・・・・(笑)
ダメでした!
やはり専門職には致命的な事だから・・・


家を出る事に反対はしません!
雪だるま自身も一人暮らしで良い経験いっぱいしましたから!
そこは任せてます。

まぁー親にできることって、今は見守る事だけかな?

まつこさん!ありがとー

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 13:10 [編集]


No title

それは、色々考えてしまいますね。辛いですね。
私の弟も色覚異常です。職種によって色覚異常があるとダメなんですよね。
弟は、幸い別の道を見つけられて、今は1児の父してますけど、
悩んだ時期もあったみたいです。
でも、まず色覚の検査は小学校ですると思うんですが...
その時は大丈夫だったんですかね!?
もしかすると軽度の異常だけなのかな?
電気系の職種がどの程度まで不可なのか、ちょっと分からないんですが、軽度異常は可。という職種もありましたので、
全てがダメという訳じゃないんじゃないかな?と少し思ったのです。

子供はいつかは絶対離れていっちゃうんですよね。
寂しいですね。うちはまだ小学生だから...
なんて思っていましたが、年々私を必要としなくなっているのを
最近特に感じます。嬉しいことなのに、複雑な気持ちです(笑)

くうママ | URL | 2013/07/27 (Sat) 13:12 [編集]


No title

こんにちは~
息子さんの今の気持ちを考えるととても大きなショックで次のことを考える余裕もないでしょうね・・。
今まで、この道に向かって勉強してきたことだからね・・・。
でもね、私はこう思うんですよ・・・
この道よりも、もっと違う道の方が息子さんには合っていることがあると・・・
大丈夫ですよ~人生山有り谷あり・・
負けずに、前に前に進んでいってください・・・
雪だるまさんが、ずっと暖かく見守って応援してるって言う事を!
ガンバレ~息子ちゃん・・・。

YOUママ | URL | 2013/07/27 (Sat) 13:49 [編集]


キャンディままさんへ

そう!一時は美容師になりたいって言ったんだけど
動機があまりにも不純だったため 皆に反対されて止めたんです。

せっかく専門分野をならったのだから
それを活かせって・・・
ところが・・・これでしょ?
雪だるまも切ない訳よ・・・

家を出ることに関しては本人に任せます。
お金貯まるまで家に居てあとは出て行っても構わないし!

今は無事に就職出来れば良いなぁーーーって思ってます。

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:22 [編集]


ももさんへ

そうそう!
いつまでもお世話していたくないもの・・・(笑)

無事に就職出来たら後は好きにさせますよ!
長男だから家にいろとは思ってないから。
そうやって婚期を逃した友達沢山見てますから・・・

泣かないよーーーー

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 14:28 [編集]


くうママさんへ

雪だるまもそこが不思議だったんです!
小学校、中学校と特に指摘されてないんです。
だから電気科に入学したんですよ。

高校に入学してから視力がどんどん低下してきましたし
乱視が酷いみたいで・・・メガネ、コンタクトを使用してます。

雪だるまも「軽度なら大丈夫なんじゃ?」と言ってみましたが
軽度も重度も同じ「異常」扱いだそうです。

今、ここなら・・・と思い希望している会社は
「色覚異常可」ってなってましたから
なんとか面接というスタートラインには立てそうです。

今はただ、見守るだけです・・・。

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:37 [編集]


YOUちゃんのままさんへ

そうですね・・・
雪だるまも一つの道にこだわり過ぎているのかもしれません。
せっかく学んだことだからって・・・

他の道へ導いてあげるのも親の務めなんでしょうね。

雪だるまも思います。
とにかく腐らずに前向きに進んでほしいと・・・

ママさんのエールしっかり受け止めましたよ!
ありがとうございます。

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:44 [編集]


No title

息子さんも雪だるまさんも辛いですね
専門分野に進んだのだからそれがいかせればいいんですが
せつないですね
今は落ち込みも激しいでしょうが
まだまだ若いです
これからです
未来にはきっといいこともたくさんあります
息子さん頑張れ

もも&あずきまま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:45 [編集]


お兄ちゃん辛いでしょうね・・・
技術を勉強したのに、応募すら出来ないのは悲しい

雪だるまさんも同じくらい辛いよね・・・

まだ18歳やから、違う道もありますよ!!
回り道したほうが、たくさんの事を学べますし!

お兄ちゃん頑張って!!

ちょこみー | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:50 [編集]


鍵コメMさんへ

会社に対して大きい小さい言うのは失礼だけど
やっぱり名の知れた大手さんは厳しいのよ!
もし、もしもよ、異常を隠して入社したとしても
分かった時、エライ事なるじゃん・・・。
雪だるまも魔がさして隠せって言いそうになったもん(笑)
軽度なんだしって・・・


でも、こうしてみんなからのコメントで道は一つじゃないって
思えるようになってきたよ!
別の道へ導いてあげるのも親の務めだよね!


なんだかいっぱい気を遣わせちゃったみたいね!
ごめんなさい。
こうして色んな事で背中を押して欲しいのよ!
一番甘えてんのはワシか?(笑)

優しいコメントありがとね!

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:55 [編集]


もも&あずきままさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます!

そうですね!
落ち込んでばかりいたってしょうがない・・・
前に進まなきゃね。
専門分野にこだわらず色んな可能性を見つけて欲しいです。
とは言っても、早く決めないとマジ就職出来なくなっちゃう・・・(汗)

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 14:59 [編集]


ちょこみーさんへ

ありがとー❤

最初はさぁ・・・スタートラインにも立てないなんて・・・と
雪だるまも酷く落ち込みました。
うちの家系の遺伝だし・・・
でも、どんなに落ち込んでも治る事はないので
前に進むしかないんですよね・・・

ホント違う道を見つけられたら良いと思います。

応援ありがとーーv-238

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 15:04 [編集]


No title

息子さん、ツライですよね。
それを見守るしかない雪だるまさんも・・・
でも、すごいですよ。
まだ高校生なのに、誰かを責めたりしないなんて。
きっと雪だるまさんの子育てがよかったのね。
記事読んでうちの兄を思いました。
目に障害があるので。

子供の巣立ちの時期はその子によって色々だから、
息子さんにとっては今なのかもしれないね。

応援するしか出来ないけど、
色んなことがいい方向に行くといいな~

★ラムネ★ | URL | 2013/07/27 (Sat) 16:18 [編集]


ラムネさんへ

うちの兄弟は姉が片目弱視で視力が殆どないのです。
弟は色盲だし。
でも、それぞれちゃんと就職し自立してます。
何の問題も無く思う様に人生歩いてきた雪だるまが言うのも
なんですが、息子にはここを踏ん張ってもらいたいです。

そうですね・・・

にーちゃんは巣立ちの時期なんですよね・・・

不憫に思いながらも優しい言葉の一つもかけられず
何故か厳しい言葉しか出てこない・・・
ヘタレな親です(笑)
出来るだけ良い方向へと願うばかりです。

応援ありがとうございます!!

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 17:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 22:17 [編集]


鍵コメHママさんへ

ありがとうございます!
とても励みになるお言葉をいただき感謝の気持ちで
いっぱいです。
そうなんです。
無理に就職しても後々退職に追い込まれる事が多いと言われました。
たしかに今は新卒というメリットがありますからね!

前向きに頑張れるよう雪だるまも背中を押してあげようと
思ってます!!

雪だるま | URL | 2013/07/27 (Sat) 22:42 [編集]


No title

 こんばんわ。この間は励ましコメ返ありがとうv-290

にーちゃん、雪だるまさん、高校3年間で学んだことは決して
無駄にはならないと思うよ、長い人生の中で知識が
役立つ時はあるしね、

親元から巣立つのね、寂しくなるけどv-12成長していくのね。

色覚の補助でもできるメガネかコンタクトは出来ないものかしら?
 
 焦らずに頑張れ!にーちゃんv-221

レオとフーガ | URL | 2013/07/28 (Sun) 21:35 [編集]


レオ君フーガ君のママさんへ

おはようございます。
そうですよね!
貧乏性なのかしら?
せっかく学んだ事を活かさないなんて・・・・!!と思ってしまいます。
別の道に進めば色覚に異常があっても何の問題もないのよね!

今は製造の方で募集内容を確認中です。

本人も吹っ切れたみたいですし・・・

応援していただきありがとうございます。

雪だるま | URL | 2013/07/29 (Mon) 07:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
