うちの子 らむ+めい

スポンサーサイト


PageTop

お墓参りの思い出


長いお盆休みに投入しましたね!


kako-9JMFVTOBft9M4viw.jpg


と、言ってもうちは とーちゃんだけ・・・。


kako-97Zc77d5WdKdpArC.jpg


にーちゃんはまだまだ働きますよぉー(笑)


kako-TGYRTtk4TzHvbHNP.jpg



さて、お盆と言えばご先祖様へのご挨拶
「お墓参り」に行かねば・・・・・。
子供の頃はお盆恒例のお墓参りが
とにかく怖くて憂鬱だった雪だるま・・・(ーー;)


その理由は・・・・・・。


変な恐怖心を植え付けられたせいなんです。


両親から
「お墓で転ぶと墓の中に引きずり込まれる」
と教えられていた為、
墓参りは命がけな行事だと思っていました!


そして、その当時は山の上にお墓を建てることが多く
急な斜面を上り下りしなければならなかったのです。
階段なんてシャレたものもなく
木の根っこが階段替わり。
雨上がりなんて最悪よ・・・。
ドロドロで足は取られるわ滑るわで・・・(>_<)


とにかく怖い思い出しかありませんでした。


確かにお墓で転んだりするのは
「縁起でもない」とは思うけど・・・・・。
引きずり込まれるって・・・・どうよ?
そんな事するご先祖様ってヤバくないですか?(笑)


kako-5zTF8gKuc3d0WA1P.jpg



もうちょっと別の教え方があったのでは?
と、大人になってからしみじみ思う
雪だるまなのです・・・(^_^.)


↑大人になってからって・・・遅い?
だって信じていたんだもん(ー_ー)!!


kako-waysd8zp1SmYyB7J.jpg



そんなヘンテコな教えを残して
逝ってしまった両親に今年は何を報告しようか?


あれもこれもいっぱいあり過ぎて・・・。

結局・・・・・


「元気でやってるよ」 と…



毎年同じじゃないかっ!!(笑)






ランキングに参加しています♪
応援ポチっとしてもらうと嬉しいです!

ここを↓クリックして下さいね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


※「うちの子 らむ+めい」ブログは
 お盆も休まず営業します!!
 お時間がある方は遊びに来て下さいね


 
スポンサーサイト

PageTop
