うちの子 らむ+めい

スポンサーサイト


PageTop

お散歩事情その後



沢山の問題を抱えつつ先延ばしにしてきた
お散歩時の躾問題・・・・・。


ワンコにとってお散歩はとても楽しい
時間だよね!
だから少々問題があっても
この子達が楽しければ・・・・・
そんな思いで大目に見てきたけど
そのせいで我が子が危険な目に合うのは
絶対にあってはならない!!


躾を見直そうと思ったのは
めいがBBベルトから抜けちゃった事件が発端。


当初は抜けないハーネスを探し色々
試してみるも全て撃沈・・・(ー_ー)!!


そもそもお散歩時の引っ張り癖を直さない限り
何を使っても抜けたり外れたりはあり得るのでは?


やはり楽しむ為には厳しい躾は
絶対に必要なんだと今更ながら思った訳です。


そこで・・・・・
躾方法、躾アイテムを考えてやってみました。


まず、アイテムから紹介しますね(^_-)-☆



kako-pwLPdSXHNEYEUN2g.jpgkako-ncUoMDajwvrTSIxR.jpg


↑「colletto」さんのハーフチョークです。
フルではなく何故ハーフにしたのか?
教えると言うより気付かせる躾をしたかったからです。


それに気道が細いらむにフルチョークは
無理だと思ったのでハーフにしてみました。


これが驚きの成果を出しましたよ!



kako-OutdiMhV0OmqwGlb.jpg


頭からスポっと入れるだけなので
お散歩準備中の大騒ぎがありません。


kako-9y8bykIK7FMVCSPz.jpg


自分の好きに走り出そうとすると
キュっと絞まるので めいはこの様に
止まって雪だるまの指示を待ちます↑


凄いよね!


締まると言っても首回り21cm以上絞まる事は
ありませんのでご心配なく・・・。


リードがたるむ状態で歩いている時は
チョークが最大に広がるので
フリー状態で歩いている感覚と変わりません。


kako-OP6k91Euwva5TO9E.jpg
kako-Awg7wlhZYeSrVAKg.jpg



らむがグイグイ行こうとしたら
雪だるまは黙って立ち止ります。

すると めいは必ず座って待ちますよ!



kako-E6OyppJVIOI2XqBn.jpgkako-q6wFJK5KupoYLsoq.jpg
kako-WOnfV6xgu2QqJtBw.jpgkako-gYmBr0AlTfQ9a3E5.jpg



「座れ」のコマンドは出していません。




どうでしょうか?
ちょっと出口が見えてきたように思うのですが!

らむは・・・まだ修業が必要です(笑)


長くなるので今日はここまでにしますね!




ランキングに参加中です♪
応援ポチっとお願いします(^_-)-☆

ここを↓クリックして下さいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



らむもハーネスに比べると引っ張らないので
もうチョットで慣れるかな?

スポンサーサイト

PageTop
