うちの子 らむ+めい

スポンサーサイト


PageTop

プチ模様替えが大パニックに・・・。




えーーーーー


めいのお誕生日でだいぶお祭り気分だった
雪だるまですが・・・・。


実はここ数日こっそりひっそりお悩み中でした。


何を悩んでいたかと言いますと・・・・・。


kako-sqERk8UY4t7bxXLV.jpg


2歳になったばかりの めいちゃんの
トイレ問題で悩んでました。
一日半程度ですが・・・・・・(笑)


どう言う事なのか説明しますね!


リビングにあるトイレの置き場所問題なんです。
雪だるまも正直ここはチョット・・・と思いながらも
パピー期にこの場所にケージを置いていた為
めいがその場所でしか出来なくてしかたなく
この場に置いていたんです・・・(ー_ー)!!



kako-dCcHwicqpJnPy92d.jpg



しかし、この場所・・・・。
雪だるまの両親の遺影が飾ってある所の
真下なんです・・・(^_^.)


設置した時
「父さん、母さんお許しを!!」なんて
言いながら気にはしつつ他で出来ない
めいの為 ここでさせていたんです。


が・・・・・・・。


ある日、こういう事には滅多に口を出さない
とーちゃんが・・・・・・。
「俺、前から気になっていたんだけど
遺影の前にトイレってどうなの?」と・・・・。


改めて言われるとホントいけない事のように思えて
やっぱりここじゃマズイよなぁ・・・ってことで
思い切ってトイレの置き場所を
変える事にしたんです!!

↓ここはスッキリと。


kako-YxiL75pP7WZlEhkp.jpg


そして、TVの位置を移動し出来た隙間に
トイレを入れてみました。


kako-tmroUY0fKru779Ua.jpg



すると・・・・・
マーキング大好きな らむ姉ちゃんは
速攻でシッコを絞り出しました(笑)


その後も以前置いていた場所には行くけど
「あれ?」って顔をするので
「トイレはここよ」と指差すと
すんなり用を足してくれました。

臨機応変に出来る子で助かってます。



で・・・・・・・。



問題は めい。


kako-BQePyAUppkOpcdEm.jpg



何度誘導してもトイレを拒否。
だからと言って以前の場所で粗相するわけでもない。
長時間我慢したら膀胱炎になっちゃうかも?
と、思い心配でつい夜寝る前にお外で
シッコさせちゃったの・・・・(ー_ー)!!


翌朝も断固トイレ拒否。


夜中スマホで躾方法を調べまくったんですが
めいみたいな頑固な子は飼い主も
頑固にならないとダメって書いてあったんです。


心配で外でさせたらこの先ずーーと
外でするようになるって・・・・(@_@;)


そりゃ困る!!


だからシッコしたくてウロウロする めいを
根気強くトイレに誘導しました。
しかし頑固なめいはそう簡単にはしてくれず
ひたすら我慢するんです。


結局 丸一日シッコしなかったんです(@_@;)


でも、ご飯はしっかり食べるし
普通に遊んでる・・・・なんなんだ?


翌朝、らむがシッコをした後
大袈裟に褒めて めいを誘導するも
また拒否・・・・・(ー_ー)!!


もう限界か・・・・・?


諦めかけた時!

クルクル回り出した めいを
「こっちこっちトイレこっちだよ」と呼んだら
必死な形相でトイレに
駆け込んで来るではありませんか!!!
レギュラーサイズのシートいっぱいに
大量のシッコ&大盛りウ〇コ。


やったぁーー!


めい!出来たよぉー(^O^)
嬉し泣き・・・めいを抱きしめ大喜び。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。


にーちゃんが一人で初めて立って歩いたあの夜
同じように感動した記憶があります。


kako-AkcMQlONP7DvKqCp.jpg
kako-4RnY514n5iSHQRcO.jpg
kako-1TVbO9mizYvbIevs.jpg



まだ完璧ではありませんが
なんとか頑張ってくれそうです(#^.^#)


各部屋にもトイレは置いてあるんですが
めいはリビングでしかしないんです。
その辺もこの際どこでも出来るように
教えていこうと思いました!!


めい!がんばっと!




ランキングに参加中です♪
応援ポチっとお願いします!

ここを↓クリックして下さいね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)

スポンサーサイト

PageTop
